プロフィール

hissan

Author:hissan
盛岡や岩手の道路・鉄道・バスについて載せていきたいと思います。
道路は中学生の頃から、鉄道は幼稚園の頃から、バスは高校生くらいから興味を持ちました。

親ブログ↓
ネイティブ・モリオカン

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

広告

RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

浅岸駅と大志田駅を訪れる

11月24日に盛岡市建設部は、JRが浅岸駅と大志田駅について来年3月のダイヤ改正で廃止することを検討していると盛岡市議会全員協議会で明らかにしました。
この両駅周辺は農村として集落が形成されましたが、今となっては両駅周辺に住宅が2世帯ずつ。
集客施設もないため、利用客が極端に少なく、「秘境駅」として親しまれていました。
詳しくは下記の新聞記事を参考にしていただければと思います。

・岩手日報 - 山田線の2駅、廃止を検討 JR、浅岸と大志田
・盛岡タイムス - JR山田線 大志田、浅岸駅に廃止案 利用者極限 10月に沿線住民と懇談 盛岡市は存続要望
・読売新聞 - 11月で最後かも…岩手「秘境」2駅の廃止検討
・朝日新聞 - 岩手)山田線大志田駅と浅岸駅の廃止を検討 JR東日本

この報道を見て、25日に浅岸駅・大志田駅に行ってきました。
盛岡から宮古方面へ国道106号を走り、途中の区界峠手前から山に入ります。
登っていくと、下に国道が見えてきます。
IMG_7321 (640x427)

国道から分れて進むこと11km、約30分かかって浅岸駅に着きました。
【浅岸駅】
IMG_7328 (427x640)
ホームは木板で、ボロボロでした。

IMG_7340 (640x427)

IMG_7342 (427x640)

33年前まであったスイッチバック駅当時のホームもありました。
IMG_7364 (640x427)
草むらに埋もれてしまっていましたが・・・。

次に大志田駅に向かいましたが、最短ルート(12.7km、約35分)にある県道は20日から冬季通行止めでした。
そのため、上米内駅を経由して走るルート(36.1km、約1時間)となりました。

【大志田駅】
IMG_7383 (427x640)

IMG_7376 (640x427)

こちらにもスイッチバック駅当時のホームがありました。
IMG_7397 (640x427)

下には集落がありました。駅周辺の住宅はこの2世帯のみです。
IMG_7404 (640x427)
どちらの駅とも冬季(12月1日から来年3月31日まで)営業休止であるため、もし来年3月廃止となると、11月30日が最後の営業日となりました。

利用客が少ないので、廃止は妥当ですが、秘境駅として鉄道ファンから親しまれています。
廃止を惜しむ声も聞かれます。
北海道にある室蘭本線の小幌駅は「日本一の秘境駅」として親しまれていましたが、JRは利用客が少ないことから10月に廃止する予定でした。
ところが、駅がある豊浦町では数少ない町の「日本一」ということで、町が観光資源として残すことを決めました。
豊浦町ホームページ:「日本一の秘境駅」小幌駅

果たして岩手および東北屈指の秘境駅である浅岸駅と大志田駅は残るのか。今後を見守りたいと思います。



ランキング用バナーです。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。