プロフィール

hissan

Author:hissan
盛岡や岩手の道路・鉄道・バスについて載せていきたいと思います。
道路は中学生の頃から、鉄道は幼稚園の頃から、バスは高校生くらいから興味を持ちました。

親ブログ↓
ネイティブ・モリオカン

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

広告

RSS

岩手県交通の盛岡市内路線 10月1日ダイヤ改正

岩手県交通が盛岡市内において、小規模なダイヤ改正を行います。
具体的に挙げると、

・太田線の先人記念館発(系統番号615)が廃止。これにより、「子ども科学館前」「先人記念館前」のバス停が廃止。
・盛南ループ200(系統番号218・219)が県立美術館に乗り入れ。
・好摩直通線が再び盛岡バスセンター始発になり、ダイヤ変更と減便。
 好摩直通線は平日4往復(朝・昼2本・夕)、土休日3往復(朝2本・昼)でしたが、平日3.5往復、土休日2往復となるようです。

DSC_0625 (800x600)

・上の橋の一方通行規制により、でんでんむし左回りは与の字橋経由に。「総合福祉センター入口」に代替バス停を設置。
DSC_0626 (600x800)

小規模ですが、合理化が進んでいると思いました。

先人記念館行きは杜の大橋の開通で、盛岡駅から近くなりました。
バスだと太田橋経由で15分320円ですが、徒歩だと杜の大橋経由で17分(1.4km)です。
周辺施設には県立美術館・子ども科学館・遺跡の学び館があり、これらには徒歩で行く人もある程度いると思います。

路線バスは遠回りするので、利用者は少なかったように思えます。
とはいえ、途中の太田地区は最近区画整理をしており、ある程度住宅があります。
その人たちにとっては減便となり、不便になりますね。



ランキング用バナーです。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す