プロフィール

hissan

Author:hissan
盛岡や岩手の道路・鉄道・バスについて載せていきたいと思います。
道路は中学生の頃から、鉄道は幼稚園の頃から、バスは高校生くらいから興味を持ちました。

親ブログ↓
ネイティブ・モリオカン

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

広告

RSS

盛岡駅南大橋線の対面通行と鶴子アンダーパスの開通

こんにちは。
今日はものすごく寒いですね。
12月となった今日、道路が開通しました。

まずは、不来方橋~岩女間の対面通行。



歩道が広くなって歩きやすいですね。





ところで、今までこの交差点は、
南方向に向かって矢印がでる時差式の信号でしたが、
今日からは北方向、南方向とも右折の矢印信号のみとなりました。
注意して走行してください。




一方で鶴子アンダーパスです。



開通してますが、道路改良工事がまだ続いていて、
年明けまで行なっています。
そのため、現在は片側交互通行です。

また、南仙北から来た場合、4車線の広い道路にでるんですが、
信号が設置されていません。
その代わり・・・




なんと簡易ロータリーがあります!
これが面倒です。
でも、将来的には信号はつくでしょう。

どちらも車で走行しました。
不来方橋~岩女間は走りやすいです。
入ってきた車はほとんど岩女前で映画館通りに曲がっていきます。
下ノ橋方面は大型・特定中型は進入禁止です。

鶴子は片側交互通行なので、すれ違えません。
でもすれ違う位の幅はありますね。


今後通勤通学の際の選択肢として、渋滞緩和につながるのでしょうか。







ランキング用バナーです。クリックしていただくとありがたいです↓


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ(文字をクリック)

にほんブログ村 生活ブログ 道・道路へ(文字をクリック)
スポンサーサイト
コメント
▼このエントリーにコメントを残す