プロフィール

hissan

Author:hissan
盛岡や岩手の道路・鉄道・バスについて載せていきたいと思います。
道路は中学生の頃から、鉄道は幼稚園の頃から、バスは高校生くらいから興味を持ちました。

親ブログ↓
ネイティブ・モリオカン

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

広告

RSS

【寝台特急北斗星】乗車体験記 その1

「ブルートレイン」

かつては多くのお客さんを乗せて全国各地で走っていたということですが、定期列車は今年3月をもって全て廃止となりました。
現在は定期列車として急行「はまなす」、臨時列車として「北斗星」。この2つだけとなりました。
このうち北斗星は8月22日で廃止されることが新聞等の報道でわかりました。

こうなると、どうしても乗りたい!
そう思ってきっぷを買いに行きました。

5月22日(金)。私はダメ元で仙北町駅に行ってきっぷの手配をしました。
閑散期の6月。10日後の6月1日なら、ツアー会社からJRにきっぷが戻されているかも・・・。そう思って行きました。

駅員さんに席が空いているか?そう聞くと・・・・、何やら「喫煙席なら空いているのか・・・」
あまり慣れていない様子(^_^;)
TELでどこかに電話したあと、「マルスを喫煙席にして・・・。取れました。」
11号車の開放B寝台が開いていたということでした!

上段だけど、まあいいや。そういうわけで確保できました。
IMG_2241 (640x427)

6月1日までの間、個室が空いていないか何度もトライしました。
しかし、全滅・・・・。手強い・・・・。
開放B寝台こそ、寝台列車の醍醐味!結局席を変えませんでした。

6月1日(月)。
上野からの乗車のため、最寄りの仙北町駅から上野まで行きました。

10:25 仙北町 発→(盛岡行 1531M)→10:29 盛岡 着
10:50 盛岡 発→(はやぶさ14号 3014B)→12:38 大宮 着

ここで敢えて大宮で降り、宇都宮線で上野へ行きました。ちょっとした節約です。
12:53 大宮発→(小田原行 1561E)→13:19 上野 着
IMG_2243 (640x427)

ちょっと周りを撮影したり、カフェで休憩して時間を潰しました。

15:00。そろそろ行ってみようかなと思い、ホームへ。
IMG_2265 (640x427)

15:08発の小金井行を見送った後、北斗星の電光掲示になりました。
IMG_2274 (640x427)

13番線の五ツ星広場は既に開いていました。
IMG_2296 (640x427)

側の6号車乗車口には既に行列ができていました。
皆さん列車内のシャワーの予約をするために並んでいたようです。

私はホームの先端へ行き、北斗星が入ってくるのを待ちました。

15:35、入線を知らせる放送が流れました。
その頃には10人くらいの鉄道ファンが周りにいました。平日ということもあり、少ない方だったと思います。
スナップショット 1 (15-06-06 19-59) (640x360)
※動画のスクリーンショット。編集後動画を載せたいと思います。

機関車を後ろにして入ってきました。
この時私は動画撮影をしており、画像はありませんが、完全に止まるまで一通り撮影しました。
その後、走って6号車乗車口まで移動し、シャワー時間確保のため整列しました。

なんとか18時半~19時までを確保。夕暮れは見れないけどいいか。
シャワーカードとシャワーセットを買い、自分の寝台へ。
IMG_2285 (640x427)

一緒の区画の人たちに挨拶をし、出発までの時間一通り外観を撮影しました。
IMG_2290 (640x427)

IMG_2293 (640x427)

そして16:20。上野駅を出発しました。

今回はここまで。次回は出発後の様子をお伝えします。


ランキング用バナーです。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す