プロフィール

hissan

Author:hissan
盛岡や岩手の道路・鉄道・バスについて載せていきたいと思います。
道路は中学生の頃から、鉄道は幼稚園の頃から、バスは高校生くらいから興味を持ちました。

親ブログ↓
ネイティブ・モリオカン

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

広告

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

弘前さくらまつり号の撮影

5日のこどもの日に後輩に誘われ、秋田県能代市で鉄道撮影してきました。
鉄道撮影が目的で遠出するのはこれが初めてでした。
6時半に盛岡を出て現場へ行きました。

主な目的は583系の「弘前さくらまつり号」の撮影でした。
去年はこの臨時列車で大館から弘前まで乗った私。今年は撮る側になりました。

まずは下り。私は富根駅で撮影しようと待ち構え、撮影しましたが、
IMG_0960 (800x533) (2)

ここだと、架線柱と丸被り。
やはりネットで撮影ポイントとして載っている少し秋田側にいった直線区間がベストでした。

この後夕方まで待ち、折り返しの上り便を撮影しました。
場所は東能代~北金岡。ここは単線直線区間のため撮影しやすいです。
IMG_1091 (800x550)
こちらはそこそこ上手く行きました。最後尾が線路横の物とかぶっているのがNG。

原因は、早くからシャッターを切ってしまったので、良い収まりの所でビジー状態になってしまいました。
RAW+JPEGで撮っていたことと、見極めが悪かったことが反省点です。

まだまだ鉄道写真は撮り慣れていません。
鉄道は好きですが、乗ることが中心(俗に言う乗り鉄)の私。
良い写真を撮るにはまだまだ修行しなければ。


ランキング用バナーです。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 東北の鉄道へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
