プロフィール

hissan

Author:hissan
盛岡や岩手の道路・鉄道・バスについて載せていきたいと思います。
道路は中学生の頃から、鉄道は幼稚園の頃から、バスは高校生くらいから興味を持ちました。

親ブログ↓
ネイティブ・モリオカン

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

広告

RSS

住宅街を走るバス

盛岡市長橋町には路線バスが走っています。

この系統(225)は滝沢営業所→盛岡北高→青山三丁目→境橋→長橋町→イオンモール盛岡という路線です。
盛岡地区で盛岡駅と盛岡バスセンターを通らない珍しい系統です。

滝沢方面から来たバスは、諸葛川の左岸を通ります。
ただ、ずっとその道を行くことはなく、最初の点滅信号交差点を左に曲がり、平内橋バス停を通過します。
その後すぐ右に曲がり、この通りにたどり着きます。
IMG_0643 (640x420)
この後、スーパーの横を通り、イオンモール盛岡で終着となります。
他にも滝沢市役所からここ(長橋町)と盛岡駅西口を経由して盛岡バスセンターまで行く系統もあります。

路線が複雑なのか、ルートを示す矢印もありました。
IMG_0644 (640x427)

ここは2車線無い道路を走る路線の一つです。
ほかにも、市内では上田通り、山岸地区が該当します。
青山ゾーンバスの時は入り組んだ西青山地区を走る路線がありましたね。

地域の足として支えていることを実感しました。



ランキング用バナーです。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す