プロフィール

hissan

Author:hissan
盛岡や岩手の道路・鉄道・バスについて載せていきたいと思います。
道路は中学生の頃から、鉄道は幼稚園の頃から、バスは高校生くらいから興味を持ちました。

親ブログ↓
ネイティブ・モリオカン

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

広告

RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

仙北町駅は開業100周年

※注意
こちらの記事は親ブログである「ネイティブ・モリオカン」と同じ記事です。
鉄道の話題としてこちらのブログにも載せております。あらかじめご了承ください。


東北本線盛岡駅の一つ南にある仙北町駅が来年1月5日に開業100周年を迎えるそうです。
_MG_5031 (640x427)
100年まであと一週間となった昨日、仙北町駅に記念の垂れ幕が付いたそうです。

それと同時に行われたのが、東西自由通路のパネル写真の交換です。
以前は色あせた写真と落書きだらけのパネルでしたが、写真が全て入れ替わりました。
_MG_5022 (640x427)

_MG_5027 (640x427)


写真は仙北町の行事に関するものが多かったです。

仙北町駅開業に関連した人物として、原敬が挙げられます。
_MG_5026 (640x427)

地域住民の要望があったというのはもちろんですが、
自分の家に近い駅を作る、当時鉄道院総裁であった立場から職権で作ったと言われています。
国鉄時代に隣と2㎞の駅って珍しいですよね。
盛岡駅が仙北町駅から見える距離です。
_MG_5028 (640x427)
今は原敬の家には、盛岡駅から盛南大橋あるいは杜の大橋で行った方が近いですが・・・

また、盛岡駅を建設する際に仙北町が最初選ばれましたが、住民の反対で今の位置に決まったという話もあります。
鉄道と仙北町、昔から関係していたようです。

仙北町駅は当時の建物のままで、みどりの窓口もあります。
かつてはKIOSKもありましたが、2011年頃に閉店しました。

最近は自由通路にエレベーターをつける工事をしているようです。
_MG_5021 (427x640)
この通路を渡るには急な階段を登らないといけませんでしたが、エレベーターができて楽になりそうです。

仙北町駅の開業100周年を記念して、来年3月22日まで盛岡駅の2階わんこロードでパネル展をやっているそうです。
※JR東日本盛岡支社へのリンク→仙北町駅開業100周年記念 「仙北町駅と原敬展」
興味ある方はぜひ。

2015年、盛岡市内の他の駅を見ると、
盛岡駅→開業125周年
岩手飯岡駅・渋民駅→開業65周年
んー、100周年ほどのインパクトはないですかねえ

次は厨川駅が2018年に100周年を迎えます。


ランキング用バナーです。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村 1月5日追記

今日付けの盛岡タイムスに掲載されていました。
仙北町駅 きょう開業100年 木造駅舎に当時の面影
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。