FC2ブログ

プロフィール

hissan

Author:hissan
盛岡や岩手の道路・鉄道・バスについて載せていきたいと思います。
道路は中学生の頃から、鉄道は幼稚園の頃から、バスは高校生くらいから興味を持ちました。

親ブログ↓
ネイティブ・モリオカン

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

広告

RSS

路線バスで桜をめぐる part3

part1part2の続きです。
滝沢から盛岡を目指しますが、途中の前九年公園に目がいき途中下車。

14:10 滝沢ニュータウン北口 → 14:26 前九年二丁目

前九年公園を撮り歩きます。
IMG_3199 (427x640)

IMG_3221 (640x427)
ここは子供たちが遊んでいて、大人たちはお花見をしていました。

一通り撮り終え、バスに乗車。
カメラを持っていると、何か撮影してきましたか?など声をかけられるものです。

14:44 前九年二丁目 → 14:52 盛岡駅
ここで翌日の弘前行きの切符を買い、少し休憩。

15:12 盛岡駅 → 15:32 中野一丁目

次第に体が疲れてきたのを感じつつ、106号沿いを少し歩きました。
すると、一本入った道に公園を発見。
IMG_3227 (640x427)
茶畑公園です。子供たちが多く、和やかな雰囲気でした。

そのまま歩いて行くと、八幡宮へたどり着きます。
IMG_3229 (640x427)
翌日もご縁がありますようにと祈願してきました。

岩手護国神社もまた満開を迎えていました。
IMG_3241 (640x427)

夕方になり、行動範囲が限られてきました。
休みは本数が少ないため、ここからは慎重に行動しなくてはなりません。
とりあえず盛岡駅を目指しました。
これが吉とでるか、凶とでるか・・・

16:23 山王下 → 16:36 盛岡駅

雫石方面を目指そうかと時刻表をみると、盛岡駅に戻ってこられるのが20時を過ぎてしまいました。
これでは仙北組町までのバスがなくなる可能性がありました。
矢巾方面はどうか。考えていると志波城古代公園行のバスが行ってしまいました。
色々考えているうちに、「もう家に帰った方がいいのでは」とも思いました。

その時、目の前に現れたバスがこれでした。
IMG_3243 (640x427)
折り返し、パストラルバーデンまで行くバスとなりました。

17:05 盛岡駅発

自分の最寄りのバス停を通り過ぎ、時刻表を見ると
終点まで行ってしまうと折り返しがない!
途中で下車することにしました。

17:43 中央公園(流通センター)着

ここは広宮沢公園の最寄りのバス停でした。
この周辺を散策しました。

折り返しのバスの時刻を確認し、時計を睨みながら行動をしました。
すると、旅のラストにふさわしい風景に出会いました。
IMG_3261 (640x427)
山と桜、夕日。
車だとなかなか気が付かない位置にあるこの桜。
歩いて発見できる風景だったと思います。

それを後にし、矢巾営業所まで歩きました。
ラストはこのバスに乗ります。
IMG_3274 (640x427)
バス出発前、旅の思い出を運転士さんに話しました。
そのほか釜石線のSLの話、ボンネットバスの話などをしました。
色々お話してくださり、ありがとうございました。

18:45 矢巾営業所 → 19:11 仙北組町

今回は岩手県交通 土日祝日限定 1日フリー乗車券を使いました。
1日1,000円(子供は500円)で路線バスに乗り放題(長距離路線バスを除く)の切符です。

自家用車を利用するより時間に縛られますが、ガソリン代の方が高くつきますし、なにより気持ちの余裕ができます。
そして景色を十分に楽しむことができ、新たな発見につながります。
また、様々な出会いもありました。旅ならではですね。

桜の時期だけでなく、他の季節でも新たな発見ができます。
ぜひ試してみてはいかがでしょうか?




ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す