プロフィール

hissan

Author:hissan
盛岡や岩手の道路・鉄道・バスについて載せていきたいと思います。
道路は中学生の頃から、鉄道は幼稚園の頃から、バスは高校生くらいから興味を持ちました。

親ブログ↓
ネイティブ・モリオカン

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

広告

RSS

路線バスで桜をめぐる part1

盛岡市内の桜。いよいよ散り始めとなりました。

さて今回は予告していた路線バスの旅をご紹介します。
盛岡城跡公園(岩手公園)や高松の池といった定番コースには行きません!
そちらはまた別の機会に記事にしようと思います。
このシリーズはpart3まで続く予定です。最後までお付き合いくださいm(__)m

撮影日は2014年4月26日です。

まずは最寄りのバス停である仙北組町からスタートします。
ここは系統が集まり本数が多いことに加え、住宅地や仙北町駅から近いこともあり、乗降客が多いバス停です。

7:23 仙北組町 → 7:29 バスセンター
7:33 バスセンター → 7:50 舘坂橋

最初の撮影地として、舘坂橋に到着。
近くの厨川小学校の桜は満開でした。
IMG_3110 (640x427)

その後、舘坂橋を渡り岩手大学工学部の桜を見ました。
こちらは駐車場に植えてある桜です。
IMG_3112 (640x427)

次は松園を目指します。
8:20 上田四丁目 → 8:35 松園バスターミナル
8:51 松園バスターミナル → 8:59 北松園三丁目

サンタウン松園の太陽通り沿道もきれいなピンク色でした。
色を見ると、ソメイヨシノではないようですね。
IMG_3118 (640x427)

バス停と桜を合わせてみました。
IMG_3126 (640x427)
周辺を散歩し、10分程度見た後に再びバスに乗りました。

9:10 北松園一丁目→ 9:32 岩脇団地前

岩脇団地前バス停から岩脇町までは少し距離があります。
歩いていくと、桜の綺麗な公園にたどり着きました。
IMG_3136 (640x427)
桜を撮影していると、近くのオジサンに声をかけられました。
昔住んでいた地域が私の住んでいる地域と同じで話が弾みました!
旅はこういう出会いがあるから面白いものです。

もと来た道を戻り、今度は黒石野一丁目の団地へ。
行きの松園に向かうバスから見えた桜が印象的で寄ってみました。

そこには長い階段がありました。自分の好奇心をくすぐってきました。
IMG_3144 (427x640)

登った先にあったのは公園。
IMG_3153 (640x427)

そこから岩手山を眺めると・・・
IMG_3146 (640x427)
岩手山と桜の見事な共演。
桜と岩手山の位置がこの角度で重なるのは数少ないところだと思います。
地元の人しか知らない所でしょう。

時間は10時を回りました。高台を後にし、再びバスに乗ります。

10:23 黒石野二丁目 → 10:50 盛岡駅

盛岡駅11番乗り場は折り返しの便を待つ人でかなり並んでいました。
普段の利用者だけでなく高松の池に行く人もいるためだと思います。
IMG_3156 (640x361)
この後は県立大学に行きます。

part2に続く・・・


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す