プロフィール

hissan

Author:hissan
盛岡や岩手の道路・鉄道・バスについて載せていきたいと思います。
道路は中学生の頃から、鉄道は幼稚園の頃から、バスは高校生くらいから興味を持ちました。

親ブログ↓
ネイティブ・モリオカン

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

広告

RSS

盛岡市バスの日まつり 2014

9月20日は1903年に日本で初めて路線バスが運行された日とされています。
それを記念して毎年9月の休日には全国各地でバスに関するイベントが開催されています。

今日は盛岡の大通で「バスの日まつり」がありました。
IMG_7794 (329x640)
普通のバスとは少し違うものが大通に展示されていました。
ひと通り撮影したので紹介します。

大船渡線BRTの車両(日野・ブルーリボンシティハイブリッド)です。
IMG_7795 (640x427)
乗車したことがあるのですが、ノンステップで乗り降りしやすく、新しいこともあって乗り心地良かったです。

岩手県北バスのグルージャ盛岡ラッピングバス(日野・レインボーHR)です。
IMG_7796 (640x431)
強烈な全面広告は、とても目立ちますね。

ただ、中は普通のバスです。外の景色も普通に見られます。
IMG_7797 (427x640)
これもノンステップ。乗り降りしやすそうです。

岩手県交通のでんでんむし。最近入ったばかりの車両(日産ディーゼル・スペースランナーUA 富士重ボディ)です。
IMG_7806 (640x427)
こちらはワンステップですが、スロープがついており車椅子でも乗り降りはできます。
でんでんむしには人が乗るためか、中型車から大型車に置き換えが進んでいます。

JRバス東北の貸切バス(日野・セレガ)です。E6系こまちの色をしています。
IMG_7810 (640x427)
ナンバーも6とE6系を意識したものとなっています。
以前に数回みたことがある程度で、展示されている車両の中では一番見かけることが少ない車両です。

岩手県北バス所有で今年7月から運行されているカワトクスーパーシャトルバス(日野・セレガハイブリッド)です。
IMG_7812 (640x459)
これも一度乗ったことがありますが、木目調の床にプライバシーガラス。
スーパーハイデッカーなので景色は抜群。モーターとエンジンの組み合わせで燃費を向上しているらしいです。
シャトルだけで使うにはもったいないですね~

会場には岩手のご当地キャラクター達も来ていました。
IMG_7800 (640x470)

IMG_7801 (640x536)

また各バス会社のブースがあり、バスグッズが売っていました。
IMG_7803 (640x427)
車両部品の一部(例:日野ブルーリボンのエンブレム)や方向幕・サボ・車内放送の8トラテープ・バスカードなど・・・
大量買いする人も、ちらほらいらっしゃいました。こういう機会でないと手に入りません。
私はガンライザーのバスカードを買い、最新のバス路線図をもらってきました。

少し離れたリリオも会場になっていました。こちらではペーパークラフト製作がメインでした。
懐かしのバス風景の写真も展示されていました。
IMG_7814 (640x553)
これは交通ジャーナリストの鈴木文彦さんが紹介していましたが、全て岩手県交通の車両らしいです。
カラーが違うのは合併した直後であまりお金がなく、カラーリングを変えていなかったとのことでした。
今も経費削減なのか、首都圏にある国際興業のカラーのまま岩手県交通はバスを走らせています。
国際興業に関連した会社は皆そうしているようです。

13時20分からは鈴木文彦さんのお話を聞いてきました。
IBCの村松文代アナウンサーがMCでした。
IMG_7815 (640x371)
お話の中で、でんでんむしについて触れられていました。
30万都市級の地方都市では利用者が多く、成功している事例らしいです。
ただ、医大が移転することによる利用者減が心配だなと個人的には思いました。

バスが利用できる所は路線バスで行動し、そうでない所は車を使う。
交通機関を賢く使って渋滞緩和やCO2削減、公共交通維持へとつなげていきたいですね。

ちなみに23日は、プラザおでっては鉄道フェスタ、花巻空港ではスカイフェスタと、
公共交通に関するイベントが盛りだくさんの日でした。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す