FC2ブログ

プロフィール

hissan

Author:hissan
盛岡や岩手の道路・鉄道・バスについて載せていきたいと思います。
道路は中学生の頃から、鉄道は幼稚園の頃から、バスは高校生くらいから興味を持ちました。

親ブログ↓
ネイティブ・モリオカン

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

広告

RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

【前潟vs本宮】イオンモール行きのバス

3月21日より、盛岡駅西口からイオンモール盛岡(前潟イオン)まで無料シャトルバスが運行されています。
曜日限定で火曜・土曜・日曜・祝日・お客様感謝デーの際に運行されるとのこと。

盛岡駅西口26番バス停から出ています。
IMG_2459 (640x427)

本数はおおむね40分毎。
IMG_2460 (427x640)
シャトルバスを見ると、岩手県北バスの貸切型が多いようです。


ん?県北バス??


ところで、前潟イオンまで行くバスは開店以来ずっと岩手県交通の路線バスが担ってきました。
前潟イオンを経由する路線バスの本数はこの通りです。
無題2
(イオンモール盛岡HP→http://morioka-aeonmall.com/files/image/55/pic.pdf より抜粋)

本数は平日52本、土休日54本
雫石方面のバスのほとんどがイオンを経由するため、多くなっています。

本数というよりは片道250円、往復だと500円ということで、割高感があったのでしょうか。
一方で本宮地区の「イオンモール盛岡南(南イオン)」への対抗なのでしょうか?

それでは南イオンのバス時刻表を見てみましょう。(盛岡市バスロケーションシステムより)

盛岡駅東口からは
盛岡駅→南イオン
本数は平日47本、土休日52本

盛岡駅西口からは
盛岡駅西口→南イオン
本数は平日24本、土休日27本

合わせると、平日71本、土休日79本のバスがあります。
運賃は東口からは200円、西口からは190円と前潟イオンより安いです。

また、南イオンも毎月10日・20日・30日バスチケットを発行しています。
バスチケット
(イオンモール盛岡南HPより引用→http://www.aeon.jp/sc/moriokaminami/event/img/busticket.pdf)

2階モールインフォメーションでレシートを見せればくれるそうです。


他にも魅力あるお店がどのくらいあるか、周辺エリアで行きたい場所が他にあるか、などなど・・・
そもそもバスに乗って買い物場所を選ぶ理由は人それぞれ・

個人差があることを考え出したらキリがないですね。


上手くまとまっていませんが、今回はイオン行きのバスに関するお得な情報をお伝えしました。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。