プロフィール

hissan

Author:hissan
盛岡や岩手の道路・鉄道・バスについて載せていきたいと思います。
道路は中学生の頃から、鉄道は幼稚園の頃から、バスは高校生くらいから興味を持ちました。

親ブログ↓
ネイティブ・モリオカン

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

広告

RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

【祝】盛岡西バイパス全線開通

昨日、21日に盛岡西バイパスの残りの区間が開通しました。
事業開始から29年にして、いよいよ全線開通となり、津志田の混雑区間を回避できるようになりました。

開通の翌日である今日、私はこの区間を自動車と自転車で走ってきました。
自動車はyoutubeで車載動画として公開していますので、下のリンクを参考にしてください。

盛岡駅→国道46号盛岡西バイパス 車載動画
【車載動画】国道46号盛岡西バイパス下り線 永井→前潟

【車載動画】国道46号盛岡西バイパス上り線 前潟→永井

次は自転車に乗って撮影した分を見て行きましょう。
バイパスの盛土部分、自転車で全て走れるかと思いきや、歩道はまだ工事が終わっていなかったようです。
IMG_1474 (640x427)
自転車、歩行者はこの坂を登ってバイパスにアクセスします。

登ると、真新しい国道を見ることができます。
IMG_1478 (640x427)

現道とは立体交差になっているため、新しく開通した区間は停まることなく南インターへと続きます。
IMG_1477 (427x640)

【前潟交差点から7.2km地点】
IMG_1481 (640x427)

さて、ここで元来た道を戻り、あたりを散策しました。
すると、まだ工事途中のところが多かったです。
IMG_1488 (640x427)
工事している様子を見ると「12月21日開通」と決まってから、突貫工事だったのではないでしょうか。
工事看板を見ても来年の1月31日までの工期でしたので、
周辺の歩道の工事よりも先に車道を優先して完成させたのだと思います。


ともあれ、早く開通してよかったです。
この道路があることで仙台方面から盛南地区や盛岡中心部へのアクセスがしやすくなりました。
IMG_1489 (640x427)

早速とばかりに、この道路に入ろうと津志田方面からバイパスに入る車が列をなしていました。
IMG_1494 (640x427)
また、その先もイオンを先頭に1kmくらい渋滞していました。バイパスの意味なし・・・
休日は沿道に用事がない限り、避けたほうがよい道かもしれません。


最後は道路からの岩手山。
IMG_1497 (640x427)
少し雲がかかっていて残念ですが、年に何日かはここから岩手山をはっきり見ることができるでしょう。




ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。