FC2ブログ

プロフィール

hissan

Author:hissan
盛岡や岩手の道路・鉄道・バスについて載せていきたいと思います。
道路は中学生の頃から、鉄道は幼稚園の頃から、バスは高校生くらいから興味を持ちました。

親ブログ↓
ネイティブ・モリオカン

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

広告

RSS

開通まであと20日!盛岡西バイパスの様子

昨日に引き続き、盛岡西バイパスのことを書きます。
今日は実際に様子を見てレポートしたいと思います。

まずは現時点での終点部です。
IMG_1407 (640x427)
開通までのカウントダウンが付けられていました。
見たところ、本舗装まで終わっている部分も多く、開通間近の様子が感じられました。

次は、市道と立体交差するところから盛岡駅方面を眺めます。
IMG_1409 (640x427)
バイパスがそびえ立っています。
こうして見ると高規格な道路であることが分かります。

最後に終点側。県道と交わる永井の交差点です。
IMG_1414 (640x427)
こちらで工事が盛んに行われています。
今日は日曜日にもかかわらず工事が行われていました。

土木工事はほぼ終了しているように見え、この永井の交差点付近のみが行われています。
あとは道路標示や標識、街灯の整備だけを残していると考えられます。

周辺には門型標識が設置されるようで、5分間のみ通行止めとなる看板が立てられていました。
IMG_1412 (640x427)

その近くには、交差点の完成予想図の看板がありました。
IMG_1416 (640x427)
市内の交差点で最も大きいうちの一つになりそうです。
特に南インター方面からは左折と直進が2車線ずつ、右折が1車線の計5車線で、反対側と合わせると7車線。
市内だと前潟交差点と不来方橋の西側交差点にしかない大きさです。

また、車線にまつわる話ですが、この道路ができることで矢巾・紫波方面から来た場合、
ルートを国道4号→県道36号→西バイパス→盛南大橋→不来方橋→中央通と通行すると
全て片側2車線で盛岡市中心部にアクセスできるようになります。
開通効果は絶大なものでしょう!

全線開通まで、あと20日。待ち遠しいところです!





【おまけ】

・その1
 西バイパス沿いに新たなお店。カツ丼・とんかつの「かつや」が建設中です。
 来年1月3日にオープン。カツ丼のファストフードチェーンであるそうです。
 岩手県内初出店!
IMG_1405 (640x427)

・その2
 国道4号「大國神社前」交差点です。
 交差点の拡幅&十字路化が完了していました。
 右折レーンが設けられ、追越車線に直進車が並ぶことはなくなりました。
 また、元「ドンドンダウン」があったところには「上州屋」が入居していました。
IMG_1417 (640x427)




ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
▼このエントリーにコメントを残す