FC2ブログ

プロフィール

hissan

Author:hissan
盛岡や岩手の道路・鉄道・バスについて載せていきたいと思います。
道路は中学生の頃から、鉄道は幼稚園の頃から、バスは高校生くらいから興味を持ちました。

親ブログ↓
ネイティブ・モリオカン

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

広告

RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

盛岡西バイパス、12月21日全線開通

今朝の岩手日報に載っていましたが、
盛南地区の要である国道46号盛岡西バイパスが来月21日開通するそうです↓

岩手日報1面
岩手河川国道事務所HPより

盛岡駅と盛岡南ICが直結し、流通センター方面へのアクセスも向上。
さらには国道4号線の津志田~川久保付近の渋滞緩和が期待されます。

個人的には住んでいる地区に近いので、この道路ができることにより、仙台方面へ行きやすくなります。

さきほど、電気屋に行く用事があり、バイバスの様子を見てきました。
仮舗装か本舗装かわかりませんが、舗装がある程度完了しており、
信号機には左矢印信号しかなかったところが、直進、右折も追加されていました。

この様子、進捗状況は12月1日のブログに載せようと思います。


さて、道路が開通することで、新たに渋滞が長くなりそうなところがあります。
それは、津志田の「盛岡南IC交差点」です。

大きな地図で見る

現時点でも、矢巾方面からインターへ左折する車とその逆のインターから矢巾方面へ右折する車は多いです。
バイパスが開通することで、さらに多くなり、渋滞する可能性があります。
この交差点の交通処理、抜本的な改善は西バイパスの南進、信号処理の見直し、左車線の増設などなど・・・・

一番できそうなのは信号処理の見直しでしょうか。

一般開放は、12月21日15時から。
開通する日は予定があるため行けませんが、翌日の22日に行こうと思います。

当ブログでは、西バイパスの様子を追って来ていましたので、
ここで関連記事を載せておきます。

2011.10.07の記事:盛岡西バイパスの行方
2012.08.14の記事:注目の306街区
2013.02.17の記事:盛南を歩く その3
2013.05.13の記事:西バイパスの延伸部分
2013.07.21の記事:出店続く盛南地区

頻繁に取り上げていましたね^^;



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。