プロフィール

hissan

Author:hissan
盛岡や岩手の道路・鉄道・バスについて載せていきたいと思います。
道路は中学生の頃から、鉄道は幼稚園の頃から、バスは高校生くらいから興味を持ちました。

親ブログ↓
ネイティブ・モリオカン

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

広告

RSS

山田線で社会実験

今年の9月末から平成28年3月末までの2年半、
JR山田線の盛岡~上米内間で夕方と夜、合わせて2往復増便する社会実験を行うようです。
盛岡市とJRが組んで増発するようです。
JR東日本盛岡支社プレスリリース

具体的には赤字の部分が増発されます。
盛岡発  →16:30(宮古)、18:10(上米内)、18:59(宮古)、20:39(上米内)
上米内発→17:45、18:29、20:12、20:59(全て盛岡)
※()内は行き先。

他にも、上米内駅では県交通の協力で、バスに接続するようにすることや、上米内駅に無料駐車場を設置するらしいです。
今の利用人数よりも1日あたり200人増加を目指すそうです。


ここで、私なりの考察を。

夕方・夜の便を増発ということで盛岡発の18時代が2本になることや、
終電が今よりも1時間40分遅くなることは評価できます。
また、上米内でのバス接続ということも評価できそうです。

しかし、上盛岡駅で北側に抜けることができない現状はそのままで、帰りにスーパーにたち寄ることはしづらいです。

また、1日200人増加となると、単純計算で1便あたり50人となります。
増発列車は1両編成の運転で、車両の定員は119人です(車両製造の新潟トランシスより
座席数が52人ですから、1便ごとに座席が埋まることを目標としているわけですね。
盛岡発はできそうですが、上米内発はどうでしょうね?

やってみないとわからないのが社会実験。
上米内駅を重きにおいているようですが、途中の山岸駅、上盛岡駅の動向も気になります!
どのような結果になるのか個人的に注目していきたいと思います。


<上米内駅(去年の写真を流用)>
IMG_3985 (640x427)

IMG_3978 (640x427)





ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
コメント
▼このエントリーにコメントを残す