プロフィール

hissan

Author:hissan
盛岡や岩手の道路・鉄道・バスについて載せていきたいと思います。
道路は中学生の頃から、鉄道は幼稚園の頃から、バスは高校生くらいから興味を持ちました。

親ブログ↓
ネイティブ・モリオカン

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

広告

RSS

スポンサーサイト

コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

山賀橋

29日に山岸と加賀野を結ぶ「山賀橋」が開通します。
2011年2月18日から老朽化による架け替え工事を行ってきましたが、いよいよ明日から2年ぶりに車両の通行ができるようになります。

開通前日の今日の夕方、様子を見てきました。
IMG_7670 (640x427)
開通式の準備が行われていました。式典は午前10時からです。

こちらは山岸側からの眺めです。
IMG_7671 (640x427)
新しい橋は立派です。歩道も付き、走行環境は良さそうです。

さて、地図でルートを確認してみましょう。
青線が今回開通する区間から4号線までの道路です。中津川のところに山賀橋があります。
Map.gif
山岸から4号線へのアクセスが向上し、早速効果を発揮しそうです!

しかし、赤線のところは中央線がなく、ところにより歩道がないところです。
その上、山岸地区においてはバス路線となり、危険なところとなっています。
赤線の沿線を見ると住宅密集地で、広げるのは容易ではなさそうです。
市街地への渋滞は分散はするものの、道路の容量不足であることは否めません。


さて、この仮橋。5月30日で通行止めとなります。
IMG_7673 (640x427)
2年間お疲れさまでした





ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

スポンサーサイト
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
