プロフィール

hissan

Author:hissan
盛岡や岩手の道路・鉄道・バスについて載せていきたいと思います。
道路は中学生の頃から、鉄道は幼稚園の頃から、バスは高校生くらいから興味を持ちました。

親ブログ↓
ネイティブ・モリオカン

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

広告

RSS

仙台以北最後の200系新幹線運転

1982年の東北新幹線開業以降、活躍してきた200系。
盛岡駅への定期運行は2004年3月のダイヤ改正で撤退していました。

その後先日3月16日のダイヤ改正で上越新幹線からも定期運行撤退となり、200系の運用はなくなりました。
そして今日、2013年3月30日。200系が仙台以北最後の運行となりました。

今回はその様子と最近盛岡駅に導入されたフルカラーLEDとLCD式発車標をお伝えします。

まずは、2階新幹線改札内コンコースです。
ここと改札口はLCD式の発車標になりました。他の4駅(東京、上野、大宮、仙台)とは違うところです。
個人的にはこちらのほうが見やすいと思いますね。
IMG_7306 (640x427)
今日は新幹線トレインジャーがいました。
そのうち、やまびこ太郎は現在ではE2系をモチーフとしていますが、今日は200系がモチーフとなっていました。

そして、他の4駅と同様、ホームへのエスカレーターにはLCD発車案内があります。
IMG_7327 (640x427)

ホームにはフルカラーLEDの発車標に更新されました。
IMG_7309 (640x427)


前置きはこれくらいにしておき、200系の話に移ります。

8時30分、仙台方面から盛岡駅に入線してきました。
原色のK47編成です。
IMG_7319 (640x427)

E2系との2ショットです。
IMG_7323 (640x427)

やっぱり、この丸い鼻ですよね~
IMG_7343 (640x427)

ホームでは「さよなら200系やまびこ号」の出発式が行われました。
IMG_7347 (640x427)


そして、8時49分。駅長の合図で、東京に向けて新幹線は出発しました。
IMG_7351 (640x427)

IMG_7354 (640x427)
もう、盛岡駅に200系が来ることはありません。
私もこの車両を見て育った人間ですので、親しみはあります。ただ、結局1度もこの車両に乗りませんでした。
E2系・E4系・E5系しか乗ったことがないため、ちょっと残念です。


200系さよなら運転の今後の予定ですが、仙台まで走るのが4月6日・4月13日、新潟まで走るのが4月14日です。
この3日で200系が走るのを見れなくなります。
見逃した方は行ってみては?



~おまけ~
先日16日にデビューした、E6系スーパーこまちです。
IMG_7366 (640x427)

そして、E5系です。
IMG_7372 (640x427)
今後の東北新幹線の主役はこの2タイプとなります。






ランキング用バナーです。リンク先は岩手の情報が見られます。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
コメント
▼このエントリーにコメントを残す