FC2ブログ

プロフィール

hissan

Author:hissan
盛岡や岩手の道路・鉄道・バスについて載せていきたいと思います。
道路は中学生の頃から、鉄道は幼稚園の頃から、バスは高校生くらいから興味を持ちました。

親ブログ↓
ネイティブ・モリオカン

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

広告

RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

厨川駅地下自由通路

大学に用事があり、車で行くついでに、気になるところへ行って来ました。
それは、IGR厨川駅です。_MG_6501 (640x427)
1月7日に地下自由通路が暫定開通しました。
盛岡市HPより

まだ地下道のエレベーターが完成していないことと、通行可能時間も7時~20時であるため、‘暫定’ということです。
_MG_6503 (640x452)


それでは早速入ってみましょう!
_MG_6504 (427x640)

上を見上げてみると、屋根に雪が覆いかぶさって、光が入ってきませんでした。
_MG_6505 (427x640)

中は一般的な構造です。
_MG_6506 (640x427)

反対側は道路に面しています。
_MG_6509 (640x427)

開通して思うのは、随分と工事が長かったなと。
私が近くの高校に在校していた4年前から工事していて、開通したのが先日でした。
当時は2011年に開通の予定でした。
震災関連に予算が使われたり、財政が厳しい状況にあるのが原因だと思います。

ところで、現在厨川駅の西側は空き地になっているところがあります。
ここには、バスとタクシーのロータリーと駐輪場が整備される予定です。

駅入口側には県北バスの停留所があります。
バス路線は箱清水方面の路線、北高方面の路線があり、
駅から沿線の商業施設や学校に行くことにも使えます。

_MG_6500 (427x640)

また、不動産業者による宅地整備が行われていることや、
先月開業した、ショッピングコートみたけが近くにあります。

交流人口が増えること間違いなしですね。






ランキング用バナーです。リンク先は岩手の情報が見られます。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
スポンサーサイト
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。