プロフィール

hissan

Author:hissan
盛岡や岩手の道路・鉄道・バスについて載せていきたいと思います。
道路は中学生の頃から、鉄道は幼稚園の頃から、バスは高校生くらいから興味を持ちました。

親ブログ↓
ネイティブ・モリオカン

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

広告

RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

飯岡・羽場工区から見る、盛岡都市圏の道路ネットワーク

主要地方道盛岡和賀線(県道13号)飯岡・羽場工区が着実にできてきました。

以前の様子をブログにあげています。よろしければご覧ください。
2012年の様子
飯岡・羽場工区1飯岡・羽場工区2

昨日の様子はこんな感じです。
_MG_4770 (640x427)

_MG_4773 (640x427)
拡幅は飯岡中学校付近まで来ていました。

それより北は工事中です。
_MG_4778 (640x427)

新線区間は中央分離帯の工事と舗装工事、信号工事を残すのみとなりました。
_MG_4782 (640x427)

_MG_4783 (640x427)

_MG_4791 (640x427)
太田バイパスの開通は縦軸に新たな4車線の動脈を作ることになり、重要な路線となると思います。

盛岡周辺の道路を見てみようと思います。
4車線以上の一般道を黒線で塗り、拡幅工事中の所(目に見える所)を赤線で塗ってみました。
スライド1
(地図はyahoo地図を使用、一部盛岡タイムス(2013年4月27日)を抜粋)


こうして見ると、太田バイパスの開通によって、
北は松園・岩泉から南は羽場・花巻・北上へと道が一本で繋がることになります。

4車線道路網は拡大し、流通センターから北山経由で盛岡北部へ4車線で行けるようになります。
また、梨木町上米内線の開通によって、北山⇔加賀野⇔東仙北⇔本宮⇔夕顔瀬橋⇔北山
といった4車線環状道路が完成します。

ただ、私はボトルネックになっている所以外は拡幅工事は進めず、維持管理に手をかけた方がいいと思います(^^;)
時代的にも「自家用車重視」社会は終わりに向かっている傾向でもありますし、自治体のお金もないですし・・・



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。