プロフィール

hissan

Author:hissan
盛岡や岩手の道路・鉄道・バスについて載せていきたいと思います。
道路は中学生の頃から、鉄道は幼稚園の頃から、バスは高校生くらいから興味を持ちました。

親ブログ↓
ネイティブ・モリオカン

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

広告

RSS

都営バス乗り潰し旅 その2

その2を作ろうと思いつつ、繁忙期に突入してしまい、4月となってしまいました・・・。
今さらながら、2月11日に行った旅の続きを書こうと思います。

田町で降りたあと、田町駅東口のバス停を目指して、ウロウロしました。
特に芝浦辺りの景色は都会でした。
IMG_4353 (800x533)

IMG_4357 (800x533)

IMG_4359 (800x533)

田町駅東口からは東京タワーへ行きます。

12:54 田町駅東口発 浜95系統 東京タワー行き
車番:Y-V287(港南)、車種:日野・ブルーリボンシティハイブリッド、型式:LJG-HU8JLGP
IMG_4363 (800x533)

東京タワーに来たのは11年ぶりです。
上には登らず、お土産コーナーなど無料部分だけを楽しみました。
IMG_4369 (533x800)
バスとの2ショットは上がギリギリ入らず。
広角レンズが欲しくなりました。

次はこの中型ロング車に乗ります。
目指すは目黒駅です。

13:28 東京タワー発 橋86系統 目黒駅前行き
車番:Y-L697(港南)、車種:日野・レインボーHR、型式:KL-HR1JNEE
IMG_4368 (800x533)
40分弱で到着しました。

目黒駅では特に何もせず。
次のバスに乗り継ぎました。

14:18 目黒駅前発 黒77系統 千駄ヶ谷駅前行き
車番:A-P456(品川)、車種:日産ディーゼル・スペースランナーRA、型式:ADG-RA273KAN
IMG_4371 (800x533)
このバスが折り返し、千駄ヶ谷駅行きになりました。

千駄ヶ谷駅では乗り継ぎが上手くいきませんでした。
運行情報を見ると、15分遅れの見込み。
右翼団体のデモがあったりして交通規制がかけられたみたいです。
とりあえず暇つぶしに東京体育館を撮影しました。
IMG_4372 (800x533)

少し待って、早稲田大学行きのバスに乗車しました。

15:13 千駄ヶ谷駅前発 早81系統 早大正門行き
車番:C-B719(新宿)、車種:いすゞ・エルガ、型式:QDG-LV290N1
IMG_4373 (800x533)

早稲田大学の大隈講堂が近くになります。
早大のシンボルです。
IMG_4376 (800x533)
辺りを少し見学したあとは、早稲田営業所近くのバス停に行きました。

15:48 早稲田発 上58系統 上野松坂屋行き
車番:T-L787(早稲田)、車種:三菱ふそう・エアロスター、型式:KL-MP37JM
IMG_4377 (800x533)

上野駅周辺はバス停が散らばっており、上野駅、上野松坂屋、上野公園、上野広小路があります。
松坂屋を少し見て、次のバスへ。

16:45 上野松坂屋発 上23系統 平井駅前行き
車番:Z-A634(青戸)、車種:いすゞ・エルガ、型式:QPG-LV234L3
浅草や押上、東隅田など、下町を経由して走っていきました。
IMG_4378 (800x533)
乗車後は車庫へ行きました。

日が暮れて寒くなってきました。
だんだん撮影する気力がなくなり、次のバスとその次のバスは撮影しませんでした。

17:59 平井駅発 平23系統 葛西駅前行き
車番:R-K553(臨海)、車種:日産ディーゼル・スベースランナーJP、型式:KL-JP252NAN改

18:42 葛西駅前発 錦25系統 錦糸町駅前行き
車番:V-A646(江戸川)、車種:いすゞ・エルガ、型式:QPG-LV234L3
IMG_4379 (800x533)
錦糸町に到着後、松屋で飯を食べました。
こういう時のご飯は一人ということもあり、ササッと済ませられるものになってしまいます・・・。

さて、あと2本乗ります。

20:01 錦糸町駅前発 都02系統 大塚駅前行き
車番:P-V350(巣鴨)、車種:三菱ふそう・エアロスター、型式:LKG-MP37FKF
IMG_4380 (800x533)
比較的新しいエアロスターで、ATのショックが少なく快適でした。

大塚駅の駅ビルを少し見て、ラストのバスに乗ります。

21:10 大塚駅前発 上60系統 上野公園行き
車番:P-P528(巣鴨)、車種:日産ディーゼル・スペースランナーRA、型式:ADG-RA273KAN
IMG_4381 (800x533)
終バスを示す赤のLEDが行き先を囲んでいました。

21:37、到着。
不忍池の弁天堂が照らされていました。
IMG_4382 (800x533)

旅を終えて、東京23区の様々な側面を知ることができました。
街の雰囲気はバスでないと分からない所がありますからね。
まだ東部の方、足立区、葛飾区、江戸川区はできていなかったので、次回そっちのプランを立てます。
また、世田谷区や中野区、練馬区はそれぞれ、東急バス、関東バス、西武バス等民間会社が中心の地域もあります。
それぞれでフリーパスがあるので、まだまだバス旅の余地はありますね。

プラン的には、6:30~21:30まで約15時間もバスに乗車していました。
さすがにバカバカしくなってきた時があり、もう少し、余裕のあるプランにしようかと思います。

1日で17本のバスに乗車し、全て系統が違うのには達成感がありました。
車種はメーカー別に、いすゞ:三菱:日野:UD=5:4:4:4であったため、まんべんなく乗ることができました。
楽しかったですね!

ランキング用バナーです。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
36:お疲れさまでした。 by やがたらす on 2017/04/16 at 16:29:45 (コメント編集)

 終日のバス旅,お疲れさまでした。
 車体のカラーリングが国際興業バスに似ているような似ていないような…。
 大変でしょうが,続編を期待しております。

38:Re: お疲れさまでした。 by hissan on 2017/08/03 at 23:28:02

やがたらすさん

バス旅、不定期開催を予定しています。
都バスは東側を乗っていきたいです。
他にも民営のバス会社で1日券あるので、やってみたいですね!

>  終日のバス旅,お疲れさまでした。
>  車体のカラーリングが国際興業バスに似ているような似ていないような…。
>  大変でしょうが,続編を期待しております。

▼このエントリーにコメントを残す