プロフィール

hissan

Author:hissan
盛岡や岩手の道路・鉄道・バスについて載せていきたいと思います。
道路は中学生の頃から、鉄道は幼稚園の頃から、バスは高校生くらいから興味を持ちました。

親ブログ↓
ネイティブ・モリオカン

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

広告

RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
17:梨木町交差点 by みったん on 2016/01/14 at 11:30:08 (コメント編集)

個人的には、あの交差点をどう運営するのかが気になって仕方がありません。

明らかに夕顔瀬橋方面から中央通りへの動線をメインにするんでしょうけど、車線が足りず、現状でも夕顔瀬橋からは右折専用車線と、直線&左折用の2車線運用しており、右折1車線分はすぐ車が溜まってしまいます。

中央病院側からだと道路幅に余裕があるそうなだけに、バランスが良い交差点になりえるのかどうかが気になっている次第であります。

夕顔瀬橋から中央病院方面も4車線である以上直線も2車線あるのが動線としては望ましい気はするし、かといって中央通り方面も交通量があるから車線を増やしてほしいし…想像できません(;^ω^)

また市民の声に投稿してみようかな。市のHPを見ても詳細が載って無いですし(^^;

18:Re: 梨木町交差点 by hissan on 2016/01/14 at 21:10:53

> みったんさん
拡幅工事完了予定は2017年度(盛岡タイムス、2013年4月27日の記事より)のようですが、どうなるんでしょうね。
開運橋東交差点のように変則的な信号の運用になるかもしれません。

バス路線も整備するようね。ただ、バス路線は市が決めるのではなく、バス会社が決めるところではありますが・・・。

来年以降の話ですので、運用を開始して「あれ?」と思ったら投稿しようかなと個人的には思います。

37: by PSE on 2017/05/29 at 18:52:42 (コメント編集)

過去の記事にいきなりすみません。

ところで、ここの踏切は自動車用の信号が設置されるんでしょうかね。
せっかくここまで時間と費用をかけて拡張させたのに、通常の踏切と同様に一時停止させるのもなんだかなあという気がします。

もしかして、県内で鉄道と4車線道路が平面交差するのはここだけでしょうか。

39:Re: タイトルなし by hissan on 2017/08/03 at 23:30:15

PSEさん

はじめまして。投稿ありがとうございます。
信号設置はどうでしょうね?
ないかもしれません。

県内だと4車線で踏切は他に聞いたことない気がします。
大抵立体交差になってしまいます。

> 過去の記事にいきなりすみません。
>
> ところで、ここの踏切は自動車用の信号が設置されるんでしょうかね。
> せっかくここまで時間と費用をかけて拡張させたのに、通常の踏切と同様に一時停止させるのもなんだかなあという気がします。
>
> もしかして、県内で鉄道と4車線道路が平面交差するのはここだけでしょうか。

▼このエントリーにコメントを残す

   

盛岡初の4車線化踏切

盛岡市梨木町の山田線に接する「梨木町踏切」ですが、先月4車線化工事が行われました。
IMG_8848 (640x427)

IMG_8850 (640x427)
4車線化した道路とは立体交差が行われることが多いですが、山田線はこの区間、平日16本しか通りません。
盛岡の他の鉄道路線よりも明らかに少なく、長時間踏切が閉まることもないということで、踏切を改良した平面交差となりました。

ここの道路は数年間注目している路線です。以前の様子は以下の通りです。
2012年12月10日の記事→梨木町上米内線の歩行者用信号
2014年3月21日の記事→梨木町に押しボタン式信号機



ランキング用バナーです。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
17:梨木町交差点 by みったん on 2016/01/14 at 11:30:08 (コメント編集)

個人的には、あの交差点をどう運営するのかが気になって仕方がありません。

明らかに夕顔瀬橋方面から中央通りへの動線をメインにするんでしょうけど、車線が足りず、現状でも夕顔瀬橋からは右折専用車線と、直線&左折用の2車線運用しており、右折1車線分はすぐ車が溜まってしまいます。

中央病院側からだと道路幅に余裕があるそうなだけに、バランスが良い交差点になりえるのかどうかが気になっている次第であります。

夕顔瀬橋から中央病院方面も4車線である以上直線も2車線あるのが動線としては望ましい気はするし、かといって中央通り方面も交通量があるから車線を増やしてほしいし…想像できません(;^ω^)

また市民の声に投稿してみようかな。市のHPを見ても詳細が載って無いですし(^^;

18:Re: 梨木町交差点 by hissan on 2016/01/14 at 21:10:53

> みったんさん
拡幅工事完了予定は2017年度(盛岡タイムス、2013年4月27日の記事より)のようですが、どうなるんでしょうね。
開運橋東交差点のように変則的な信号の運用になるかもしれません。

バス路線も整備するようね。ただ、バス路線は市が決めるのではなく、バス会社が決めるところではありますが・・・。

来年以降の話ですので、運用を開始して「あれ?」と思ったら投稿しようかなと個人的には思います。

37: by PSE on 2017/05/29 at 18:52:42 (コメント編集)

過去の記事にいきなりすみません。

ところで、ここの踏切は自動車用の信号が設置されるんでしょうかね。
せっかくここまで時間と費用をかけて拡張させたのに、通常の踏切と同様に一時停止させるのもなんだかなあという気がします。

もしかして、県内で鉄道と4車線道路が平面交差するのはここだけでしょうか。

39:Re: タイトルなし by hissan on 2017/08/03 at 23:30:15

PSEさん

はじめまして。投稿ありがとうございます。
信号設置はどうでしょうね?
ないかもしれません。

県内だと4車線で踏切は他に聞いたことない気がします。
大抵立体交差になってしまいます。

> 過去の記事にいきなりすみません。
>
> ところで、ここの踏切は自動車用の信号が設置されるんでしょうかね。
> せっかくここまで時間と費用をかけて拡張させたのに、通常の踏切と同様に一時停止させるのもなんだかなあという気がします。
>
> もしかして、県内で鉄道と4車線道路が平面交差するのはここだけでしょうか。

▼このエントリーにコメントを残す

   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。