プロフィール

hissan

Author:hissan
盛岡や岩手の道路・鉄道・バスについて載せていきたいと思います。
道路は中学生の頃から、鉄道は幼稚園の頃から、バスは高校生くらいから興味を持ちました。

親ブログ↓
ネイティブ・モリオカン

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

広告

RSS

2018年01月のエントリー一覧

  • さようなら都営バスの一般車両の幕車

    都営バスにわずかながら残っていたフィルム方向幕車。観光路線バス「東京→夢の下町」を除き、1月下旬にその役目を終えました。それと同時にH代(2001年度導入車)も全て引退しました。たまたま出くわすことがあり、撮影していたのを載せます。1月21日 王子駅前H-H164 足立200か465 三菱ふそう・エアロスター KL-MP37JK1月28日 上野松坂屋T-H162 練馬200か483 三菱ふそう・エアロスター KL-MP37JK唯一の幕車となった「東京→...

  • 都バスの新7E引退

    都営バスで活躍してきた、富士重工業の新7Eボディが引退すると、公式twitterで発表がありました。そういうわけで、飛鳥山公園からラストランを眺めてきました。逆行のポイントであることをお許しください。新7Eは、最新鋭のC代エルガの後ろからやってきました。練馬230あ239 いすゞ・エルガ 2DG-LV290N2そしていよいよ目の前に新7Eがやってきました。練馬200か717 日産ディーゼル・スペースランナーUA KL-UA452KAN改エンブレム...

  • スーパーあずさに乗車

    この日はスーパーあずさに乗って松本に行きました。行きはE351系、帰りはE353系に乗れるようにきっぷをとりました。E351系は1993年からスーパーあずさとして運用されてきましたが、2018年3月のダイヤ改正でE353系に置き換わります。あずさのE257系もいずれE353系に置き換わるそうです。運用を終える前に乗ろうと思いました。古さが出てきているなという印象です。でも、まだ使えそうです。東海道線の特急の方が古いですからね。茅...

  • 第2弾都営バス乗り潰し旅 その2

    前回の続きです。前回:第2弾都営バス乗り潰し旅 その1 http://trafficmoriokan.blog.fc2.com/blog-entry-132.htmlこの日の行程は以下の通りです。午前中は急行バスで日本科学未来館に行きました。午後は葛西臨海公園に行きました。また、都バスの最東端の篠崎駅には、エルガハイブリッドが運用についていました。レインボーHRやCNG、そしてハイブリッドと、はとバス委託の営業所には癖のある車両が多い気がします。あとは新小岩...

  • 第2弾都営バス乗り潰し旅 その1

    昨年以来、約1年ぶりに都営バス乗り潰し旅を実行しました。今回はsemicrosseat氏と一緒に旅をしました。(彼の動画も合わせてご覧ください。)行程表はこんな感じです。途中、新橋駅では、時間が余ったので、旧新橋停車場を見に行きました。飯62系統は都営大江戸線の飯田橋駅前で終わる系統で、平日は1日8本、土日は1日6本しかありません。夜は豊海水産埠頭へ。夜景がとても綺麗で、私のお気に入りの場所です。明日はどのような旅...

  • コミケの都営バス輸送

    新年あけましておめでとうございます。本年も当ブログをよろしくお願いいたします。さて、今日は大晦日まで東京ビッグサイトで行われていた「コミックマーケット93」の臨時バスを少し載せます。会場に着くと、早速珍しい幕車がいました。早稲田のT-H159です。リアをよくよく見ると・・・「さようなら 行灯式方向幕車」なかなか引退せず残っていたH代の車。いよいよ引退は近いようです。他にも待機車を見たり、フルカラーLED表示の...

≪前のページ≪   1ページ/1ページ   ≫次のページ≫