プロフィール

hissan

Author:hissan
盛岡や岩手の道路・鉄道・バスについて載せていきたいと思います。
道路は中学生の頃から、鉄道は幼稚園の頃から、バスは高校生くらいから興味を持ちました。

親ブログ↓
ネイティブ・モリオカン

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

広告

RSS



日比谷線の新車、13000系

4月2日は都バスのフィルム幕を見た他に、日比谷線の新車も見ました。

今まではこの8両編成の03系が走っていましたが、3月25日より、7両編成の新型も走るようになりました。
IMG_4834 (800x533)

電光掲示版には、7両の表示が。一目で新車が来るか判断ができますね。
IMG_4836 (800x533)

13000系がきました。
IMG_4838 (800x533)
中もとてもきれいで、ドア上の液晶パネルが3枚と贅沢な仕様です。

今までは18m×8両編成の運用でしたが、今後は20m×7両編成となります。

日比谷線は個人的に、通勤で使う路線です。
順次こちらの車両が導入されるとのことですが、私は2回しか乗ったことがありません。
まだ、レアな部類です。
乗車できたらラッキーです。

ランキング用バナーです。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

都バスの幕車、健在!

都営バスで方向幕(フィルム幕)のままの車両がいます。

4月2日に見かけたので撮影しました。
IMG_4832 (800x533)
車番:T-H159(早稲田) 車種:三菱ふそう・エアロスター 型式:KL-MP37JK

フィルム幕車は早稲田、千住、青戸にしかいないようで、風前の灯火です。
今年中には廃車になるのかな・・・。

ランキング用バナーです。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村

都営バス乗り潰し旅 その2

その2を作ろうと思いつつ、繁忙期に突入してしまい、4月となってしまいました・・・。
今さらながら、2月11日に行った旅の続きを書こうと思います。

田町で降りたあと、田町駅東口のバス停を目指して、ウロウロしました。
特に芝浦辺りの景色は都会でした。
IMG_4353 (800x533)

IMG_4357 (800x533)

IMG_4359 (800x533)

田町駅東口からは東京タワーへ行きます。

12:54 田町駅東口発 浜95系統 東京タワー行き
車番:Y-V287(港南)、車種:日野・ブルーリボンシティハイブリッド、型式:LJG-HU8JLGP
IMG_4363 (800x533)

東京タワーに来たのは11年ぶりです。
上には登らず、お土産コーナーなど無料部分だけを楽しみました。
IMG_4369 (533x800)
バスとの2ショットは上がギリギリ入らず。
広角レンズが欲しくなりました。

次はこの中型ロング車に乗ります。
目指すは目黒駅です。

13:28 東京タワー発 橋86系統 目黒駅前行き
車番:Y-L697(港南)、車種:日野・レインボーHR、型式:KL-HR1JNEE
IMG_4368 (800x533)
40分弱で到着しました。

目黒駅では特に何もせず。
次のバスに乗り継ぎました。

14:18 目黒駅前発 黒77系統 千駄ヶ谷駅前行き
車番:A-P456(品川)、車種:日産ディーゼル・スペースランナーRA、型式:ADG-RA273KAN
IMG_4371 (800x533)
このバスが折り返し、千駄ヶ谷駅行きになりました。

千駄ヶ谷駅では乗り継ぎが上手くいきませんでした。
運行情報を見ると、15分遅れの見込み。
右翼団体のデモがあったりして交通規制がかけられたみたいです。
とりあえず暇つぶしに東京体育館を撮影しました。
IMG_4372 (800x533)

少し待って、早稲田大学行きのバスに乗車しました。

15:13 千駄ヶ谷駅前発 早81系統 早大正門行き
車番:C-B719(新宿)、車種:いすゞ・エルガ、型式:QDG-LV290N1
IMG_4373 (800x533)

早稲田大学の大隈講堂が近くになります。
早大のシンボルです。
IMG_4376 (800x533)
辺りを少し見学したあとは、早稲田営業所近くのバス停に行きました。

15:48 早稲田発 上58系統 上野松坂屋行き
車番:T-L787(早稲田)、車種:三菱ふそう・エアロスター、型式:KL-MP37JM
IMG_4377 (800x533)

上野駅周辺はバス停が散らばっており、上野駅、上野松坂屋、上野公園、上野広小路があります。
松坂屋を少し見て、次のバスへ。

16:45 上野松坂屋発 上23系統 平井駅前行き
車番:Z-A634(青戸)、車種:いすゞ・エルガ、型式:QPG-LV234L3
浅草や押上、東隅田など、下町を経由して走っていきました。
IMG_4378 (800x533)
乗車後は車庫へ行きました。

日が暮れて寒くなってきました。
だんだん撮影する気力がなくなり、次のバスとその次のバスは撮影しませんでした。

17:59 平井駅発 平23系統 葛西駅前行き
車番:R-K553(臨海)、車種:日産ディーゼル・スベースランナーJP、型式:KL-JP252NAN改

18:42 葛西駅前発 錦25系統 錦糸町駅前行き
車番:V-A646(江戸川)、車種:いすゞ・エルガ、型式:QPG-LV234L3
IMG_4379 (800x533)
錦糸町に到着後、松屋で飯を食べました。
こういう時のご飯は一人ということもあり、ササッと済ませられるものになってしまいます・・・。

さて、あと2本乗ります。

20:01 錦糸町駅前発 都02系統 大塚駅前行き
車番:P-V350(巣鴨)、車種:三菱ふそう・エアロスター、型式:LKG-MP37FKF
IMG_4380 (800x533)
比較的新しいエアロスターで、ATのショックが少なく快適でした。

大塚駅の駅ビルを少し見て、ラストのバスに乗ります。

21:10 大塚駅前発 上60系統 上野公園行き
車番:P-P528(巣鴨)、車種:日産ディーゼル・スペースランナーRA、型式:ADG-RA273KAN
IMG_4381 (800x533)
終バスを示す赤のLEDが行き先を囲んでいました。

21:37、到着。
不忍池の弁天堂が照らされていました。
IMG_4382 (800x533)

旅を終えて、東京23区の様々な側面を知ることができました。
街の雰囲気はバスでないと分からない所がありますからね。
まだ東部の方、足立区、葛飾区、江戸川区はできていなかったので、次回そっちのプランを立てます。
また、世田谷区や中野区、練馬区はそれぞれ、東急バス、関東バス、西武バス等民間会社が中心の地域もあります。
それぞれでフリーパスがあるので、まだまだバス旅の余地はありますね。

プラン的には、6:30~21:30まで約15時間もバスに乗車していました。
さすがにバカバカしくなってきた時があり、もう少し、余裕のあるプランにしようかと思います。

1日で17本のバスに乗車し、全て系統が違うのには達成感がありました。
車種はメーカー別に、いすゞ:三菱:日野:UD=5:4:4:4であったため、まんべんなく乗ることができました。
楽しかったですね!

ランキング用バナーです。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村

都営バス乗り潰し旅 その1

不定期開催のマニアック企画です。
それは、「バス乗り潰し旅」。

時刻表とにらめっこをし、ただひたすらにバスを乗りつぶす計画を立てるという、好きな人以外には理解しがたい旅です(笑)
しかしながら、新たな発見があります。
・街を見ることができる。
 →バスは車高が高く、窓が広いです。おまけに人がいる街の中心を通るため、いろんな風景を見ることができます。
・どんな人が住んでいるか、知ることができる。
 →前述のとおり、路線バスはその街の姿を現わします。乗ってくる人の感じ、例えば服装や言葉で街の雰囲気を知ることができます。
そういう人間味があるのが好きだったりします。

埼玉に移り住んでから、バス旅をやってませんでした。
平日の仕事に疲れ、休日は家で休みたくなったためかと思います。
冬は地元(盛岡)と比べると断然暖かく、外に出やすいです。

そんなこんなで、2月11日に思い切ってやってみました。
計画は、6時半から始まり、21時半すぎに終わる15時間のハードスケジュール(笑)

使った乗車券は「都バスIC一日乗車券」です。
最初に乗車する際、運転士さんに「1日乗車券でお願いします。」と言えばPASMOやSuicaに付けることができます。
1日500円なので、3回乗れば元が取れてしまう大変お得な切符です。

旅は王子駅からスタートしました。


6:30 王子駅発 王78系統 新宿駅西口行き
車番:D-Z530(杉並)、車種:いすゞ・エルガ、型式:QPG-LV234L3
IMG_4318 (800x533)

都バス最長の路線らしいです。王子駅から環七を通り、方南町から左折して新宿駅に至る路線です。
道路が良いためバスは快調に走り、遅れることなく到着しました。
IMG_4319 (800x533)

その次は練馬へ行きました。
7:33 新宿駅西口発 白61系統 練馬車庫行き
車番:F-N412(練馬)、車種:UD・スペースランナー、型式:ADG-RA273KAN
IMG_4321 (800x533)

練馬車庫には日産ディーゼル製のバスが多くいます。
関東バスと並び、練馬では日産ディーゼルの車両を見る機会が多そうです。
IMG_4324 (800x533)

次は練馬車庫から池袋駅を目指します。
8:48 練馬車庫発 池65系統 池袋駅東口行き
車番:F-T230(練馬)、車種:いすゞ・エルガ、型式:LKG-LV234L3
IMG_4325 (533x800)

折り返し江古田二丁目行きとなりました。
IMG_4327 (800x533)

次は、池袋駅東口から渋谷駅まで行き、折り返す系統に乗りました。
ほぼ明治通りを走ります。
鉄道の方が明らかに早いですが、バスから見る景色はまた違うものです。

9:30 池袋駅東口発 池65系統 渋谷駅行き
(そのまま折り返しにより池袋まで乗車可能)
車番:T-K507(早稲田)、車種:三菱ふそう・エアロスター、型式:KL-MP37JK
IMG_4333 (800x533)

渋谷駅東口からは、都バスのフラッグシップ「都01」グリーンシャトルに乗車です。

10:14 渋谷駅東口発 都01系統 新橋駅行き
車番:B-K513(渋谷)、車種:三菱ふそう・エアロスター、型式:KL-MP37JK
ヘッドマークは「グリーンエコー」(都06)になっていました。
IMG_4336 (800x533)

今度はそのグリーンエコーに乗車し、渋谷駅に戻りました。
経路は違います。
都01は六本木通り沿い、都06は明治通り経由です。

10:51 新橋駅発 都06系統 渋谷駅東口行き
車番:B-N290(渋谷)、車種:日野・ブルーリボンⅡ、型式:PJ-KV234L1
IMG_4340 (800x533)
渋谷駅はあと5年くらい工事しているようです。
その間、バス停は流動的になり、乗り場が変わります。

午前中最後はここから田町駅へ。
渋谷駅発の以上3系統は10分以内の間隔で走っているので便利です。

11:28 渋谷駅東口発 田87系統 田町駅行き
車番:B-R621(渋谷)、車種:日野・ブルーリボンⅡ、型式:PKG-KV234L2

恵比寿や白金といった高級住宅街があるこの系統。
意外にも坂が多く沿線から駅まで距離があるため、重宝されているようでした。
IMG_4345 (800x533)
午前中はこんな感じで終わりました。
田町のマックにて休憩し、午後の部へと移ります。

次回に続く・・・。

ランキング用バナーです。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村

滝沢営業所以外も方向幕からLED表示器に

先日見た、岩手県交通のバスですが、方向幕だった行き先表示がLEDになっていることを確認しました。
IMG_3850 (744x495)
ナンバー:岩手200か1783
所属:岩手県交通矢巾営業所
メーカー:日産ディーゼル
形式:KL-UA452KAN

他にも、U-LV(1183、1299、1312)やKC-LV(1338、1583)がLED化していました。
新たな転入車はLED表示器が原則なので、方向幕が少しずつ消えていくと考えられます。

車両は私が引っ越した4月からあまり変わらず、平成2年式もまだ走っていました。
そろそろ車両の代替をしないとまずいのかなとは思います。
ニュースで、県交通に合計12億円の融資が行われるということで、来年は車両代替や機器の更新が行われると予想されます。

12/21日本経済新聞:岩手県交通に12億円協調融資 商工中金など、設備投資に活用
(使い道は下側の追記に記載しています。)

ランキング用バナーです。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村
≪前のページ≪   1ページ/24ページ   ≫次のページ≫
